Monthly Archives: 5月 2017

ビットコインのハードフォーク、シルバート協定で合意される

bfaiogajinken001

ビットコインは、スケーラビリティの問題を抱えている。これは、端的にいうとビットコインの当初より抱えていた性質に起因しており、ブロックサイズが1mbしかない為に、ユーザーが増え取引が繰り返された場合に、容量を逼迫し、速度が著しく低下してしまう問題である。

 

ビットコインが一時急落、恐慌状態に

faoaj

5月に入ってから急騰を続けていたビットコインが一時20%以上も下落し、市場はパニック状態に陥った。

 

あなたのPCは大丈夫?勝手にマイニングを行うマルウェア

gnaiohauon

ビットコインをはじめとした、仮想通貨の台頭が著しい。こうした仮想通貨を入手する手段として、黎明期からマイニングという作業が存在する。

 

これは、採掘するという意味で、実際にはPCの計算資源を使って仮想通貨を新たに獲得することを意味している。

 

スケーラビリティ問題の解決に新たな方向性が示される

hoiaoe38388e82afe38

価値が急騰する一方で、ビットコインではずっと叫ばれ続け、かつ解決していない問題がある。「コインの森」の記事中にも幾度となく登場している、スケーラビリティの問題である。

 

リップルのウェブサイトがクラッシュ

bfuohrndh

仮想通貨の中でも最も大きな影響力をもつリップル、そのウェブサイトがクラッシュした。原因はなんだったのであろうか。

 

コインチェックよりビットコインの定期預金が登場

ihofajfajaoijkkj

電気料金のビットコイン払いなど、ビットコインに関する様々な斬新なサービスを提供してきた仮想通貨取引所のコインチェックがまた新たなサービスを始めるようだ。

詐欺的コイン急増、トラブル多発

gnaiohauon

今年に入り仮想通貨の価格の高騰が目覚ましい、元々は一部の人々の間で認知されてきたブロックチェーンや仮想通貨が、様々な形で私たちの生活に入り込もうとしているわけだ。しかしその一方でトラブルも増えている。

 

GMO子会社が「仮想通貨FX」開始24日から

gmo_001-1

インターネットサービス大手のGMOインターネットの子会社である、GMO―Z.comコインがビットコイン売買や、5倍までのレバレッジが利かせられる「Z.comコイン byGMO」の口座開設受付を行う事を9日に発表した。

 

ビットコイン1800ドルを突破、欧米や豪州でも投機熱高まる

159

ビットコインの価格は上昇トレンドの只中にあるといってよい。五月に入っても高騰は続いている。

 

仮想通貨の取引量、一日に7億ドルを突破。

hoiaoe38388e82afe38

今年のはじめに、2017年は仮想通貨元年だ。という記事を読んだのをふと思い出した。仮想通貨の活躍が生活の色々なところに出て、仮想的な世界から現実社会に様々な影響を与えてくる。とそういう内容であった。